コンサータの廃棄方法は?届出は必要??

スポンサーリンク
良かったらブログ村も見てね!
ブログランキング・にほんブログ村へ
医薬品

どうも、シンパパ薬剤師Kです。

先日コンサータを100錠ほど泣く泣く廃棄しました。
その際に破棄の方法に迷ったのでメモがてらここにまとめておきます。

コンサータの廃棄の際、届け出は?

コンサータはメチルフェニデートを有効成分とする第1種向精神薬です。
更に流通管理システムで流通が厳重に管理されているので廃棄に関して特別な手続きがあるんじゃないかと悩むと思います。

結論コンサータの廃棄には届け出は不要です。

廃棄の取り扱いは第1種向精神薬の手続きに準ずる

届け出は不要ですが、他の第1種向精神薬と同じ取り扱いをする必要があります。
向精神薬の廃棄は回収が困難な方法で行い、廃棄した品名・数量・廃棄年月日を記録し、2年間保存する必要があります。

120錠以上の紛失(or盗難)の場合は届け出が必要

コンサータに限った事ではなく、向精神薬について一定数以上の紛失(or盗難)があった場合は向精神薬事故届を提出する必要があります。

     剤 形    数 量  
 末、散剤、顆粒剤   100g
 錠剤、カプセル剤、坐剤   120個
     注射剤 10アンプル 
     内用液剤  10容器
   経皮吸収型製剤  10枚

この表からコンサータの場合は120錠以上紛失した場合に届け出が必要になります。

じゃあコンサータはどうやって捨てる?

コンサータは回収困難な方法で捨てないといけません。
錠剤の場合は水などに溶かして流しに捨てる事が無難ですね。

コンサータは特殊な錠剤で簡単には水に溶けません。
メーカーの推奨している処理方法は中性洗剤と水で12時間放置してから流しやトイレに流す方法だそうです。

店舗間移動は不可

因みになんですが店舗間移動は不可なので使わなくなったら期限切れを待って廃棄する可能性が大です。
流通管理システムに登録がある薬局間でのみ移動出来たら良いなあと思うんですけどね。。

まとめ

・届け出は不要
・品名、数量、廃棄年月日を記録して2年間保存
・120錠以上の紛失は向精神薬事故届の提出が必要
・捨て方は中性洗剤と水に12時間漬けて流すのが推奨されている
・店舗間移動は不可

廃棄する機会は少ないのでこの辺のルールはあやふやになってしまいますよね。
その為の確認ノートとして活用いただけると幸いです。

医薬品 調剤薬局
スポンサーリンク
シンパパ薬剤師のメモブログ

コメント